お久しぶりです

生きておりますよ♪
久しぶりにブログを更新したくなりました。

毎日、根付を彫りつつ…
レッスンは月に3日〜4日ぐらい、ちらほらやっております。
この時期は暑いのでね。
お休みする生徒さんもいらっしゃいます。
出かけるのに危険な暑さですよね。。

我が家は横須賀の山の中だからか、朝晩は東京よりは涼しいけども、昼間は…ね。

さあ、
ひと月以上彫り続けていたものがやっと完成しまして、久しぶりに開放されました!

根付の納品にあたり、桐箱に根付を収めるのですが落とし込みと言うカルトナージュ的なものがあります。

作るのは初めてですが、作ってみたらまさにこれカルトナージュ!!得意なやつ!
美術館や博物館などで飾られてるのをみて、これ作れるだろうなぁ。と、思ってはいましたけどね。

これだけみたらなんだかわかりませんけどね。

ベロアの布と起毛紙で。

今回は内寸法を指定して桐箱を桐箱屋さんにオーダーしまして、作ってもらっている間に上で紹介した落とし込みの部分を家作ってました。
ドキドキでしたが、さすが向こうも職人さん。
感動のぴったりサイズ!
ギリギリ納期に間に合いました〜。

だいぶ先ですが、10月4日から池袋西武での展示となります。
※箱は展示されませんよ。。。

カルトナージュって色々使えて便利ですね。


1日、1クリック応援よろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

↑↑↑

☆お知らせ☆

・Instagram
  ギャラリー的に自分の作品をあげていきます。
  良かったらフォローしてくださいませ。
  コメントもお待ちしてます!

  koyanagi インスタアカウント↓
  @yukakoyanagi_art

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です